「循環型農業の実践とレシピ開発」レシピリーフレットが完成しました!

  • 2023.10.13
  • 人間栄養学科

「循環型農業の実践とレシピ開発」レシピリーフレットが完成しました!

 人間栄養学科2年生は、”管理栄養士のひよこ” というチーム名で文教チャレンジで採択された「循環型農業の実践とレシピ開発及びレシピリーフレットの作成」に取り組んで参りました。

 テーマは「食材を無駄なく使い切る!」

食品ロスの原因の一つには、野菜の皮を厚くむきすぎるなど、食べられる部分が捨てられている”過剰除去”があります。そこで、畑で育てているさつまいもを皮ごと使用したレシピを作成しました。

 

【試作の様子】

 

 ようやくレシピリーフレットが完成しました!出来上がるまでに、何度も試作を繰り返し、試行錯誤してきました。学生たちはレシピリーフレットを手に取ると、「すごい!」「いろいろな方に見てもらいたいね!」などと興奮した様子でした。自分たちで目標をもって取り組み、最後まで成し遂げることができた達成感と喜びでいっぱいの様子でした。

 

【レシピリーフレットを手にした様子】

 

【学生の感想をご紹介します】

Mさん:大変なことも多くありましたが、自分たちが作ったものが形になっていくのが嬉しかったです。レシピは誰でも簡単に作れるように工夫しているので、多くの方にご家庭で作っていただきたいです!

Wさん:リーフレットに掲載しているレシピは、簡単にできるように工夫しているのでぜひ作ってみてほしいです。大学祭ではさつまいもを使ったお菓子を販売するので、ぜひ食べに来てください。

 

11月4日(土)に開催される文教祭や、オープンキャンパスなどで配布する予定です。文教祭では、レシピリーフレットに載ったスイーツも販売する予定です。是非、お越しください!!

※人間栄養学科2年生は、広島文教大学が学生の課外活動を補助する事業「文教チャレンジ」に本年度採択されており、レシピリーフレットの作成はその支援の一部を活用して実施しました。