• 2022.7.14
  • 教育学科

附属幼稚園で演奏会を行いました♫

令和4年7月13日(水)、附属幼稚園で演奏会を行いました。

 

幼児教育コースと児童教育コースの音楽ゼミの3・4年生がゼミ活動の一環として、

演奏会を企画・運営し、実施しました。

 

 

演目は、

4年生による「夏の物語」と、

3年生による「さんぽ」です。

 

どちらもペープサートと合奏をおりまぜた音楽劇を創りました。

 

 

 

4年生の演目では、

透明のグラスに水をはり、水の量によって音の高さが変わるグラスの楽器を創って披露しました。

 

また、トーンチャイムやハンドベルを使用して、「星に願いを」や「きらきら星」の合奏をしました。

合奏中には、星空のカーテンが子どもたちの頭上を舞うような演出を用意しました。

 

子どもたちは

星空のカーテンに手を伸ばそうとしたり、「わあ、きれい」と声をあげたりして、とても喜んでくれました。

 

 

 

3年生の演目では、

「となりのトトロ」のペープサートや舞台背景などの装飾物の隅々まで、

環境構成に配慮しながら1つ1つ丁寧に作成しました。

「となりのトトロ」の挿入歌である「さんぽ」の合奏に合わせて、

子どもたちと身体表現をしながら、一緒に音楽を楽しみました。

 

 

 

本日の演奏会に至るまで、

同学年の仲間との「横のつながり」、3年生と4年生の「縦のつながり」を深めながら、

1つのものを創り上げていく時間を大切に過ごしてきました。

 

 

これまでの準備や練習は決して楽なものではありませんでしたが、

今日の子どもたちの喜んでいる姿や笑顔に、改めて「やってよかった」という思いを抱くことができたようです。

 

 

終了後の反省会では、さらによいものにするための話し合いが行われました。

学生自身も音楽の質も、さらにパワーアップしていくことでしょう。

 

 

【活動の様子】