8月7日にオープンキャンパスを開催しました。

  • 2021.9.13
  • 入試

8月7日にオープンキャンパスを開催しました。

8月7日に今年度3回目のオープンキャンパスを開催しました。

7月度の参加数を上回る方々にご来場いただきました!

暑い中ご来場くださいまして、ありがとうございました。

今回は当日の写真と各回のイベントを簡単にまとめたダイジェスト動画でご紹介します。

 

まずは受付です

 

受付が混雑しないように、事前登録用受付と通常受付の入り口を分け、ソーシャルディスタンスを取って入場していただきました。

受付では、来場のみなさんには検温・健康チェックシートの提出、マスクの着用・アルコール消毒をお願いして入室していただきました。ご協力ありがとうございました。

 

 

クラブ・サークルによるウェルカムパフォーマンス

吹奏楽部によるパフォーマンス

 

和太鼓部によるパフォーマンス

ウェルカムパフォーマンスは吹奏楽部と和太鼓部が担当。

今回が今年度初参加となる和太鼓部は大迫力の演奏で参加者を歓迎しました。生徒や保護者のみなさんは、立ち止まって演奏に聴き入っていました。

 

 

ウェルカム動画でおすすめプログラムをご紹介

 

 

ウェルカム動画は学生スタッフが担当し明るく元気に進行。

大きな画面で当日のおすすめプログラムや参加特典などを楽しく紹介しました。

 

 

学科プログラム

教育学科 初等教育専攻

(模擬保育を体験しよう!)

人間福祉学科

(当事者体験を通して介護福祉を知ろう)

心理学科(「ことば」の世界の奥深さに迫ろう)

人間栄養学科(人工いくらを作ってみよう!)

 

グローバルコミュニケーション学科

(クイズで英語を楽しく学んでみよう!)

 

 

 

学科プログラムでは、先生や学生による模擬授業を受けたり、プレゼンテーションを聞いたりと、学科の学びについて体験していただきました。

学びの特色や魅力を知り、進路研究に生かすイベントとして、毎回異なるテーマで実施しています。

 

 

学科ミニ体験・展示コーナー

教育学科 初等教育専攻

教育学科 初等教育専攻

人間福祉学科

人間福祉学科

人間栄養学科

心理学科

 

 

学科による簡易実験や展示物などをとおして、各学科での学びを知ることができるコーナーです。

各イベントに多くの生徒や保護者のみなさんが参加されていました。

 

 

個別相談ブース

 

 

個別相談ブースは、各学科の相談ブースと、入試や総合的な相談ができるブースがあります。

入試の特徴や取得可能な資格などの幅広い質問や学科の学びの特徴、大学生の先輩はどんな大学生活を送っているのかなどについてみなさん積極的に質問していました。

 

 

入試対策講座

「学びの計画書」の取り組み方講座

「学びの計画書」の取り組み方講座

 

今回の入試対策講座では「学びの計画書」の取り組み方講座を実施しました。総合型選抜・学校推薦型選抜を受験する際に必要な「学びの計画書」の取り組み方や諸活動実績報告書及び地域貢献活動実績報告書の記入上の注意について細かく説明しました。

入試関連のご相談は、オープンキャンパス以外の日程でも「個別進学相談会」として受付中です。ホームページから予約できますので、是非ご利用ください。

 

 


 

 

キャンパスツアー、くらし紹介、SALCイベント他

学生スタッフ(集合)

学生スタッフによる

キャンパス全体の見学ツアー

学生スタッフによる

1号館の見学ツアー

学生スタッフによるくらし紹介

学生スタッフによるくらし紹介

SALCイベントとBECCの先生方

イベント会場へご案内

イベント会場へご案内

イベント会場へご案内

学生スタッフ

学生スタッフ

学生スタッフ

 

キャンパスツアーとくらし紹介は、学生スタッフが企画し実施いたしました。生徒や保護者のみなさんは各イベントへの案内中、学生スタッフとの会話の中で大学のことを細かく確認していました。

次回、今年度最後のオープンキャンパスは9月18日(土)に延期開催します。ご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 


 

今回も参加したみなさんから率直な感想を頂きました。一部ですがご紹介させていただきます。

 

とても楽しくオープンキャンパスに参加できました。

 

先輩たちがとても親切にしてくださったので、楽しく見学できました。

 

学生さんや先生方がとても優しく接して下さり、広島文教大学にもっと来たいと思いました。

 

学生の方が優しく案内してくれて安心して回れました。

 

来場しなければわからないことを色々と知ることができ、とてもいい機会でした。

 

楽しかったです。合格のために頑張ろうと毎回感じています。

 

ご感想ありがとうございました。

 


 

7月18日・22日、8月7日のオープンキャンパスダイジェスト動画を是非ご覧ください。