学部・大学院

大学院

大学での学びをバージョンアップすると、
目標がステップアップする。

大学での学びがおもしろくなったら、大学院でその学びをさらに深めることができます。
学びを深めるほど、高い目標をめざしたくなる。
大学院で得た知識やスキルは、あなたの実力と個性を強くしてくれます。

教育学専攻

人のさまざまな「気持ち」に寄り添えるプロになる。

人を教育すること、人の思いを知り、円滑なコミュニケーションを図ることは、時代にともなってその基準や方法も変わっていきます。
本専攻では、現代社会の抱える教育的・心理的諸問題の本質を見抜き、その解決方法をあらゆる側面から理論的に明らかにします。
所定の単位を修得し、修士論文の審査に合格すると、修士(文学)の学位が授与されます。

教育学コース
学校教育実践の基礎となる高度な教育学の研究を指導します。
心理学コース
人間関係やコミュニケーションに関する研究を行い、博士課程への進学指導をします。
臨床心理学コース
所定の条件を満して修了すると、公認心理師国家試験受験資格が得られます。

心理教育相談センター

心理臨床に関する教育・研究、地域の方々からのご相談に応じるための施設です。公認心理師をめざす臨床心理学コースの大学院生の実習・訓練の場として、臨床心理学領域の教員による指導の下に心理相談などの実習も行っています。

心理教育相談センター

「大学院研修生」 制度

「大学院研修生」制度は、大学院を修了した後にも、専門的な教育・研究・訓練の場を提供するための制度です。