2022年度 第1回~第5回オープンキャンパスを行いました。

  • 2022.8.30
  • 人間福祉学科

2022年度 第1回~第5回オープンキャンパスを行いました。

2022年6月18日(土)、7月10日(日)、7月23日(土)、8月7日(日)、8月19日(金)に第1回~第5回のオープンキャンパスを行いました。

 

第1回オープンキャンパス

「保育所以外の施設で活躍する保育士を紹介」 担当:宇都宮 千賀子先生

 

第2回オープンキャンパス

「精神保健福祉士とソーシャルワークについて知ろう」 担当:中村 卓治先生

 

第3回オープンキャンパス

「当事者体験を通して介護福祉を知ろう」 担当:棚田 裕二先生

※新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、当事者体験ではなく、4度の介護実習を経験し、相談援助実習(社会福祉士)も経験している本学科の介護コースの4年生4名にインタビュー形式で話を聞きつつ、介護コースについての説明をさせていただきました。

 

第4回オープンキャンパス

「社会福祉士に必要なコミュニケーション技術を学ぼう」 担当:太原 牧絵先生

 

第5回オープンキャンパス

「在学生によるトークセッション」 担当:小川 真史先生

本学科の4年生9名に参加してもらい、本学科を知ったきっかけや入試、実習、就職など、高校生や保護者の方に特に関心の高い項目について、インタビュー形式で話を聞きました。資格取得を目指している学科は、講義科目も多く、実習があるため、他学科よりも空きコマ等はありませんが、そこに不満を感じることがないほど、将来に向けての学びに真摯に向き合いながら、大学生活を過ごしている様子を感じていただけたのではないでしょうか。

また、この日は、入試説明会も実施し、学科の「学びの体験方式」について詳しく説明を行いました。

第1回~第5回のオープンキャンパスでは、それぞれの分野の講義のみではなく、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士、保育士の資格取得に興味のある方に、教員による個別相談や在学生による質問コーナーで、気軽に質問をしていただき、より広島文教大学人間福祉学科の特徴について知っていただく機会になったのではないでしょうか。

 

ぜひ、広島文教大学人間福祉学科で福祉を学びませんか?

教員一同お待ちしております。