• 2024.1.25
  • 学生サポートセンター

令和5年度文教チャレンジ活動報告会を開催しました

本学では、学生の課外活動を支援するため、平成28年度より1団体につき10万円以内で活動費を補助する「文教チャレンジ」事業を行っています。
1月19日(金)に令和5年度に承認された2つの団体による文教チャレンジ活動報告会を開催しました。

 

 

 

 

活動団体及び活動内容

活動団体

活動内容

人間栄養学科2年 チーム「管理栄養士のひよこ」

循環型農業の実践とレシピ開発及びレシピ集の作成

書道部・書道研究会

コンクール・書道パフォーマンスに挑戦!

 

 

始めに、前期の「文教チャレンジ」に採用された「管理栄養士のひよこ」から「循環型農業の実践とレシピ開発及びレシピリーフレットの作成」について報告がありました。
調理実習で出る生ごみから堆肥を作り、それを使って育てたさつまいもを文教祭の模擬店で調理しました。
学生や先生、地域の方々にも食べていただき、さらに作成したレシピリーフレットを文教祭の学科展やスーパーで配布し、大学、地域にも大きく貢献しました。

 

                

後期の「文教チャレンジ」に採用された書道部・書道研究会から「コンクール・書道パフォーマンスに挑戦!」について報告がありました。
書道部・書道研究会は、2023年11月18日(土)に開催された「書道パフォーマンス・カーター大会inこうぬ」において、最優秀賞である「ジミー・カーター平和大賞」を受賞しました。
さらに、個人の部では山田 龍さん(教育学科1年)が個人特別賞を受賞しました。報告会では、その当日の様子を動画で披露しました。
ダンスも交えたダイナミックなパフォーマンス、繊細な筆さばきは報告会の参加者全員が心を打たれました。
その勇ましい姿は、本学の学生・教職員のみならず、多くの方に夢と感動を与えてくれました。

 

 

今回の文教チャレンジで挑戦したことは、学生にとって大変貴重な経験となりました。
令和6年度に向け新たな活動を期待します。