3年生の食品加工実習~井辻食産株式会社様をお招きしました

  • 2023.10.17
  • 人間栄養学科

3年生の食品加工実習~井辻食産株式会社様をお招きしました

 10月13日(金)の人間栄養学科3年生の食品加工実習に、井辻食産株式会社・代表取締役社長の井辻龍介先生をお招きしました。

 井辻食産株式会社は、餃子の皮やワンタンの皮では西日本のトップシェアを誇る企業です。近年、冷凍餃子などの中食の製造販売や外食産業にも進出されており、同社には本学の卒業生も就職しています。

 実習前半は、井辻龍介先生にご講演いただきました。餃子の皮をはじめとする自社商品や井辻食産株式会社の取組みについて、また、井辻先生のこれまでの経験や仕事に対する考え方、就職活動に向けての心構えなどをユーモアをまじえながらお話してくださり、学生たちは熱心に耳を傾けていました

 

【井辻先生のご講演の様子】

 

 実習の後半では、餃子教室ご担当の3名の営業の方に井辻食産株式会社の食育活動で行なっていらっしゃる栄養教室を実演していただきました。

 

 

 栄養教室に続いて、いよいよ餃子作りです。具材を袋の中でしっかりと混ぜた後、各実習班に分かれて具材の混ぜ方や餃子の包み方のコツを丁寧に教えていただきながら作業しました。餃子の皮は、従来品に加え、糖質カットの皮もご用意いただき、材料の違いによる皮の特徴や感触の違いを比較することができました。また、ひとくち餃子やUFOの形に包む方法にも挑戦しました

 焼き方のポイントを教えていただいた後は、各班での作業へ。食欲をそそる香ばしい匂いが実習室いっぱいに広がり、餃子がきれいに焼き上がると、みんな拍手喝采!うれしい瞬間です。

 

【餃子作りの実習の様子】

 

【おいしい餃子が焼き上がりました!】

 

 今回の実習では、餃子作りを通して小麦粉加工品の特徴や食品加工製造の流れを学ぶことができただけでなく、企業トップのお話を伺うことができ、これから就職活動を開始する学生にとって大変貴重な機会になりました。

 

 最後に、ご講演いただきました井辻龍介先生、そして餃子作りのための様々なご準備と丁寧なご指導を賜りました井辻食産株式会社の社員の皆さまに心より御礼申し上げます。