管理栄養士国家試験合格者体験談の聴講会を開催しました

  • 2019.12.10
  • 人間栄養学科

管理栄養士国家試験合格者体験談の聴講会を開催しました

 11月28日(木)に、第33回・32回管理栄養士国家試験に現役合格した4名の卒業生をお招きして、本年度2回目となる、合格者から体験談をお聴きする会を開催しました。

 先輩たちからは、今の時期の勉強方法、しておいた方が良いこと、年末年始の過ごし方、受験当日の心構えなどをアドバイスしていただきました。願書の作成を終え、受験まで3か月余りとなった4年生にとってとても参考になる内容ばかりでした。特に、生活リズムや身体のリズムを整えること、風邪をひかないように体調管理にもしっかり気を配ることなど、健康面についてのアドバイスも貴重なお話となりました。

 先輩一人ひとりからのお話の後には、4グループに分かれて先輩が使用した参考書、手作りのファイルやノートを確認しながら具体的な勉強方法を聞きました。それぞれのグループで以前よりも活発な質疑応答が見られました。

 体験談の終わりには、先輩より国家試験を通して学んだこととして「やる気次第で人は変わることができる」とのお言葉を頂きました。

 先輩たちからたくさんのエールをもらい、「明日から早起きの習慣をつけるために頑張ります」、「先輩みたいに自分だけのノートを作って日々活用したい」、「勉強が好きだと思い込んで、楽しく取り組みたい」などの感想が見られ、モチベーションが一層高まり、やる気に満ち溢れていました。

 受験当日に最高の状態で臨めるよう、教員もしっかりとサポートしていきたいと思います。