ひろしまフードフェスティバル2019に向けての活動を開始しました

  • 2019.8.16
  • 人間栄養学科

ひろしまフードフェスティバル2019に向けての活動を開始しました

 今年度も広島市安佐北区役所農林課と農家の方々と協働して、10月26日(土)と27日(日)に開催される「ひろしまフードフェスティバル2019」に参加します。今年度は、3年生2名と2年生13名で活動し、安佐北区の特産品を使用した片手で食べられる軽食を考案します。

 7月24日(水)に、安佐北区農林課の方にお越しいただき、第1回目の試作・試食検討会を行いました。今回の試作は軽食7品です。

 安佐北区役所農林課の方からは「野菜がたくさん使用されていて良い」「小松菜の味が感じられる」「チーズの味が強い」「1食分の量の検討が必要」など1品ずつ総評をいただきました。

 また学生からは、「水分が多いのでお酒の量を減らす」「野菜の量を増やす」「最終加熱できるよう工程を考える」「食べやすさも考慮して提供方法を考え直す」などの意見が出ました。

 次回の試作・試食検討会に向けて、フードフェスティバル当日の調理工程も考えながら、メニュー改善に取り組んでいきます。そして、多くの方に安佐北区の野菜をおいしく摂ってもらい、喜んでいただけるメニューを、2年生と3年生が協力しながら提案していきたいと思います。