「小児糖尿病サマーキャンプ」~野外炊飯メニューを試作しました!

  • 2023.7.26
  • 人間栄養学科

「小児糖尿病サマーキャンプ」~野外炊飯メニューを試作しました!

 8月16日から4泊5日で開催される「広島もみじの会 小児糖尿病サマーキャンプ」に、人間栄養学科の3年生4名と2年生2名の計6名が学生ヘルパーとして参加します。学生ヘルパーは、サマーキャンプの間、参加する子ども達と一緒に行動し、子ども達のさまざまなキャンプ活動をサポートする役割を担います。

 

 ヘルパーの学生たちは、6月から会議や1型糖尿病の勉強会などに参加し、野外炊飯、食育教室、栄養教室、海水浴のスイカ割りなどの企画の準備を進めています。

 

 今回、野外炊飯を担当するメンバーが “夏野菜たっぷりのカレーライス” を試作しました。

 

 

野菜の大きさ、なべに入れる順番、水の量、出来上がりの量などを確認し、写真やメモをとりながら調理します。

 

 

 定番のカレーの具に、夏野菜の茄子・かぼちゃ・パプリカ(赤・黄)・ズッキーニ・コーンを加えて、野菜たっぷり!彩りもよく美味しいカレーが出来ました。

 

 野外炊飯で子ども達に調理方法をしっかり説明できるように、そして楽しく美味しく食べていただけるように、さらに準備をしていきます!