第2回オープンキャンパス学科イベントの様子を紹介します

  • 2023.7.25
  • 人間栄養学科

第2回オープンキャンパス学科イベントの様子を紹介します

7月23日(日)に第2回オープンキャンパスが開催されました。

今回の人間栄養学科の学科イベントのテーマは、「広島もみじの会 小児糖尿病サマーキャンプの活動について」! 学生が取り組むボランティア活動の魅力を紹介しました。

 

最初に担当教員より小児糖尿病(1型糖尿病)の血糖のコントロールについての説明とサマーキャンプでの学生のボランティア活動の様子を紹介し、つづいて昨年のサマーキャンプの栄養教室にオンラインで参加した学生が、小学生高学年を対象に行った栄養教室を再現しました。

 

栄養教室ではスライドや動画を使って糖質の種類や吸収のしくみなどをわかりやすく説明し、高校生も熱心に聞いてくださっている様子でした。

 

栄養教室の後は、楽しいグループワークを体験していただきました。

まず、お菓子のパッケージの栄養成分表を見ながら、糖質20gなるようにお菓子を選び袋詰めにチャレンジしてもらいました。糖質20gにぴったり合わせるのは難しそうでした。

 

つづいて、グループごとに、キウイフルーツの魅力を伝えるキャッチフレーズを考えてもらい、発表していただきました。

 

暑い中、ご来場くださった高校生そしてご家族の皆様、ほんとうにありがとうございました。

次回のオープンキャンパスは8月5日(土)です。人間栄養学科生が考案したランチも用意しておりますのでぜひご参加ください。

 

ここ数年はコロナ禍の影響で催行中止や短期のキャンプになっていましたが、今年から4泊5日のサマーキャンプが復活し、人間栄養学科の学生も参加します。6月から始まった準備や当日のサマーキャンプの様子も人間栄養学科のホームページでお伝えしますので、ぜひご覧ください。