• 2019.12.27
  • 人間栄養学科

プレスチューデントデイ学科イベントの様子

 12月21日(日)に、プレスチューデントデイが開催されました。午前に全体会が行われ、午後から学科別のイベントに参加していただきました。

 人間栄養学科は「見て、聞いて、知ろう!人間栄養学科のキャンパスライフ」をテーマに学科イベントを行いました。このイベントは来年度に入学を予定されている高校生のみなさんに本学科での学びや大学生活の様子を知っていただくとともに、お互いに交流を深めていただくことを目的に企画しました。

 学科イベントは、第Ⅰ部「学科紹介、入学前の学びについて」、第Ⅱ部「大学生活について~1年生からのメッセージ~」、第Ⅲ部「レクリエーションゲームとグループ別懇話会」の構成で、1年生3名、2年生3名、3年生2名の協力を得て実施しました。

 第Ⅰ部では、学科長の挨拶後、人間栄養学科の学びの流れ、入学前課題について説明がありました。

             

 

 第Ⅱ部「大学生活について~1年生からのメッセージ~」では、入学前課題の取り組み方・入学後の大学生活について大切なメッセージが送られました。  

             

 第Ⅲ部「レクリエーションゲームとグループ別懇談会」では、グループ対抗戦で2つのレクリエーションゲームを行いました。1つ目のゲームは、2年生が担当し、これから学ぶ科目や実験・実習器具名を用いたビンゴゲームを行いました。

 

 2つ目のゲームは、3年生が担当し、グループごとにさまざまな野菜を組み合わせて1日の野菜摂取目標量350gを作るゲームでした。いずれのゲームも上位3グループにお菓子がプレゼントされることもあり、自然とグループの団結力が高まり、親睦を深める機会となりました。ゲーム後には、それぞれのグループで、自己紹介や情報交換を行いました。

 

 

 4月から大学生活を共にする仲間、先輩との交流に初めは少し緊張している様子でしたが、だんだんと楽しい雰囲気で会話することができたのではないかと思います。また学科イベントには、多数の保護者のみなさまにもご参加頂きました。心よりお礼申し上げます。