• 2019.7.25
  • 人間栄養学科

文教祭でフードドライブを行います

 10月13日(日)、14日(月)開催の文教祭に於いて、1年生が社会福祉法人 正仁会「あいあいねっと」と協働してフードドライブを行います。フードドライブとは、家庭で余っている食品を職場や学校に持ち寄り、それらを地域の福祉団体や施設などに寄付する活動です。食品ロスを削減するとともに、食の支援にも繋がります。

 7月10日(水)には、1年生25名が「あいあいねっと」を訪問し、管理栄養士の兼子先生から活動の内容や、日本の食糧自給率の低さ・食品ロスの現状を通して私たちが取り組めること等についてお話を伺いました。また、食品ロスについて多くの方へ関心を持ってもらうために作成された紙芝居やかるたなどの情報もご紹介いただき、フードドライブに向けてより一層、知識を深めることができました。

 参加した学生からは「食品ロスの深刻さに驚いた」「大学祭では、出来るだけ多くの食品を集め、食品ロスを減らし支援活動へつなげたい」「地元でも同様の取り組みをしているのか調べてみたい」などの声もあり、意識も高まったようです。

 この活動は本学科では今年で6回目となりますが、1年生にとっては初めてのボランティア活動です。文教祭までに力を合わせて準備していきたいと思います。