• 2023.5.25
  • GC学科

フードロスを削減しよう!

5月15日(月)のお昼休を利用して、「フードロスゼロ活動」と称された食品無料配布が学内で行われました。

活動の中心となったSDGs研究会は、グローバルコミュニケーション学科に属する学科組織であり、名称の通り、SDGsに関する研究を兼ねたボランティア活動・地域貢献を行っている団体です。食品ロス削減推進サポーターの勉強をしている学生も一緒にお手伝いしました。

 

【配布準備を行うスタッフ】

 

配布開始時間前から、2号館6階の廊下には長い列ができ、当日約100名の学生がレトルトの味噌汁やカレー、さば缶などを受け取りました。参加した学生からは、「フードロス削減に少しでも貢献できれば」「食べ物を無駄にしないというきっかけになれば」「一人暮らしなので、正直助かります。できればこの活動が続いてほしい」などの声が聞かれました。

 

【配布の列に並ぶ学生たち】

 

学生の生活支援にもなり、フードロス削減にもつながるこの活動は、今後も継続的に行われることになっています。興味・関心のある方はぜひ次回開催時に会場にお越しください。研究会に興味のある方も、お待ちしております。

 

【SDGs研究会HPのURL】

https://sdgsstudygroup.jimdofree.com/?preview_sid=483982

 

【食品を受け取る学生たち】