• 2019.8.21
  • 人間栄養学科

第3回オープンキャンパス 学科プログラム等のご紹介

 8月9日(金)に、第3回オープンキャンパスが開催され、前回にもまして多くの高校生に来ていただきました。

 今回の学科プログラムは、「パイナップルゼリーの生化学」をテーマに実験を行いました。パイナップルを用いて4種類のゼリーを作り、ゼラチン(タンパク質)や寒天(糖質)で作るゼリーの固まり具合(ゲル化)にパイナップルの「タンパク質分解酵素」の働きが与える影響の違いを、実際に手で触れたりしながら観察しました。

 また、実際にゼラチンと寒天を使った2層のゼリーの試食をし、食感の違いなどを感じてもらいました。「食べてみると違いがよく分かった」と感想をいただくことができました。

【実験の様子】

 

 

 

 人間栄養学科考案ランチ「水菜とじゃこのご飯」と「ベジチーズロール~赤みそりんごソース添え~」を、4年生5名と3年生2名が調理し提供しました。「ベジチーズロール~赤みそりんごソース添え~」は、昨年度、カゴメ(株)とのレシピ開発で考案したメニューです。

 また、今回のランチでは、4年生が卒論で取り組んでいるサンシャインランチとのコラボお弁当「豚肉のレモンマスタードソテー弁当」も提供されました。

 次回のオープンキャンパスは、8月25日(日)で、学科プログラムのテーマは「海外栄養学研修~食育授業の紹介と食の異文化体験~」です。ご参加をお待ちしております。