2020年度第1回のTOEICテストを実施しました。

  • 2020.7.22
  • GC学科

2020年度第1回のTOEICテストを実施しました。

 7月18日(土)、今年度第1回のTOEICテストを学内で実施しました。例年、グローバルコミュニケーション学科の学生さんは、1年生から3年生までの全員が、年に2回ずつ受験しているものです。今年度は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のための大学の指針に従い、試験室を増やし、座席の間隔を広げ、マスクの着用を義務づけるなどの対策を行ない、教育学科の2名を含めた164名が受験しました。

 グローバルコミュニケーション学科の専門科目の授業は、前期は選択科目2つを除いて、すべて遠隔で行われていますので、いつもより英語で会話をする機会が減り、リスニング力を心配する学生さんもいたと思います。しかし、その一方、リーディングに力を入れて勉強しました、という頼もしい学生さんもいて、受験した全員が、2時間にわたるテストに集中力を切らさず、真剣に取り組んでいました。

 

 久しぶりに友人と会った学生さんも距離を保った会話などを心がけ、一人ひとりが感染症対策に留意しながら日常生活を送っているようでした。「友だちと一緒に授業を受けられる日が来ることを願っています。」といった声も多く、大学での授業の楽しさを改めて実感できる貴重な機会ともなりました。

 次回は、12月19日(土)に行われる予定です。次回は、グローバルコミュニケーション学科の学生さんは4年生までの全員が受験します。今回同様、他学科の学生さんの受験も歓迎しています。次回も、是非とも頑張って下さい。