• 2019.8.25
  • 人間福祉学科

第4回オープンキャンパスを行いました

令和元年8月25日(日)に第4回オープンキャンパスを行いました。

まず7号館3階介護実習室で開催された学科説明では、清水准教授より人間福祉学科での学びや資格取得の流れ、就職先の話をされました。

学科説明のあとは「授業体験『文教の教育力のヒミツとは?』」をテーマに、人間福祉学科では「音と遊ぼう!」という学科プログラムを行いました。

このプログラムを行ったのは、社会福祉コースで保育士を目指している4年生です。実際にこの8月に障害のある子どもたちに向けて実践した実習のプログラムを、参加された高校生の皆さんや保護者の方に体験していただきました。

 この活動では”正解”というものを目指して行うのではなく、子どもたちが思いのままに音楽という活動を通して、子ども同士で関わることの体験であったり、居場所があると思える環境との出会いなど、一つひとつ目的をもったプログラムになっています。

 今回の学科プログラムでは、これまでのオープンキャンパス最多となる高校生・保護者の方々の皆さんに笑顔で活動に参加していただくことができ、大変嬉しく思っております。人数の関係上、それぞれの活動が短い時間にはなりましたが、終了した際には「楽しかった」という意見を聞くことができ、実践した学生たちも喜んでおりました。

 プログラムを通して、福祉分野であったり、広島文教大学人間福祉学科の魅力を知っていただけたのではないでしょうか。

 次回は9月22日(日)最後のオープンキャンパスとなっております。

 入試対策についての講座がありますので、是非足を運んでみてください。

 皆様にまたお会いできることを心待ちにしています。