• 2023.8.25
  • 人間栄養学科

2年生がRCCラジオカーのコーナーに出演しました!

  8月24日(木)に人間栄養学科2年生の小林里緒さん(広島県立神辺旭高等学校出身)と下向実莉さん(広島文教大学附属高等学校出身)が、RCCラジオ番組「平成ラヂオバラエティごぜん様さま」ラジオカーのコーナーに生出演しました。これまでにゆめマート八木店で行ったフードドライブ活動についてお話する機会をいただき、この日店頭で実施するフードドライブの宣伝を行いました。2人とも初めてのラジオ出演でしたが、終了後は「本番は緊張したけどすごく楽しかった」「なかなか経験できることではないと思うので、このようなラジオ出演の機会をいただけたことに感謝しています」と話してくれました。

 

ラジオ出演中の様子です

 

 店頭でのフードドライブ活動と食品ロス啓発活動では、手作りの看板や食品ロス啓発パネルを設置し、お客様に余剰食材の寄付を呼びかけました。午前中のみの実施でしたが、ご寄付いただいた食料品は、缶詰や乾麺、インスタント食品など計39品にも及びました。短時間でしたが多くの食品が集まり、フードドライブ活動についてご周知いただけていることを実感しました。

 

 寄付していただいた食品は、「社会福祉法人 正仁会 フードバンク事業あいあいねっと」を通じて、市内の福祉施設等に提供されます。食品を寄付してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

 

 【フードドライブ活動の様子と寄付していただいた食品の数々~ありがとうございました!】

 

 

 今後も地域の企業様や住民の方々と連携しながら社会貢献活動に取り組んでいきたいと思います。

 

※フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や職場に持ち寄り、地域の福祉団体や施設に寄付する活動です。

 人間栄養学科では、平成26年度からフードドライブ活動に取り組んでいます。