• 2019.6.12
  • 人間福祉学科

令和元年度第1回オープンキャンパスを行いました

令和元年6月9日(日)に第1回オープンキャンパスを行いました。

 

昨年度同様、多くの皆さまにご参加いただき、オープンキャンパスを行うことが出来ました。

プロブラムとしては、学科説明と学科プログラムが組まれており、今回のオープンキャンパスでは、午前中に学科の全プログラムが行われました。

 

 

学科説明では、清水先生による人間福祉学科の紹介が行われ、福祉とはどのような領域で専門職が活躍しているのかなどの説明や、国家試験の合格率、公務員の合格率など就職に関する話も盛り込まれていました。

 

 

 

学科プログラムは「こどもの清潔ケア」というテーマで、体験イベントを行いました。

こどものケアでは、新生児のモデル人形を使って、衣服交換・おむつ交換の仕方、抱き方などを行い、実際の乳児の首のすわり具合や体重を感じながらの体験活動をしました。また、子どもに触る前に普段通りの手洗いをしてもらい、専用のローションを付け、ライトで汚れを確認するといったことも行いました。皆さんきれいに手洗いができていることが分かりました。

 

次回7月21日(日)に開催する第2回のオープンキャンパスでは、当事者体験をしていただけるようなプログラムを準備しております。

次回も是非、ご参加ください。。