• 2023.2.13
  • 心理学科

実習報告会を開催しました!(1月16日)

 本学心理学科では、心理支援のスペシャリストである「公認心理師」の資格取得を目指すことができます。

 公認心理師の資格取得のためのカリキュラムとして、心理職が働く様々な領域の施設の見学や体験、現場で働く公認心理師の講話を聞くことができる、「心理実習」が3年次に開講されています。

 

 1月16日(月)には「実習報告会」が開催され、実習を終えた学生が、1年間の実習の内容について施設ごとに発表を行いました。

 心理実習では、医療、児童福祉、教育、産業・労働、司法・矯正分野から幅広く8施設の実習先を用意しており、学生はその中から4〜5施設の実習に参加することができます。

 

 報告会では、普段の大学の授業では学べない、現場の心理職のリアルな声、施設の概要などを聞くことができ、とても充実した学びであったことが伝わってきました。

 

 また、本学独自のカリキュラムとして、2年次には「心理実習基礎」という、3年次の心理実習を見据えた科目を開講しており、心理実習基礎の授業では各分野の特徴について発表を行なったり、実習に臨むにあたってのマナーや心構えを学んでいます。

 実習報告会には心理実習基礎の受講生も参加し、先輩たちの発表を聞いていました。来年度の実習に向けて、イメージを膨らますことができたのではないでしょうか。