• 2023.11.28
  • 人間栄養学科

就活研究会を開催しました

 11月27日(月)に、人間栄養学科独自の就職支援行事である就活研究会を開催しました。この研究会は、内定をいただいている4年生が、これから本格的に就職活動を開始する3年生に向けてアドバイスや体験談を伝える取り組みです。

 今年度は、高齢者福祉施設、歯科医院、給食受託会社、食品会社ならびに市役所から内定をいただいている4年生5名が参加し、5つの小グループに分かれて座談会を行いました。4年生は、面接対策や内定までのスケジュール管理、就職活動と臨地実習や国家試験の受験勉強を両立させるための工夫、県外での就職活動など、自らの経験をもとに具体的に伝えてくれました。

 

 参加した3年生は、先輩たちの話に真剣に耳を傾けており、「何を基準に就職先を選びましたか」、「今から取り組むべきことは何ですか」、「面接で想定していなかった質問をされたときどのように対応しましたか」と、具体的な質問をしていました。また、研究会終了後には、「3年生のうちにすべきことがわかり、就職活動の流れが見えた」、「一人で困りごとを抱えず、周りの人に聞くことが大切だと感じた」、「今から活動し始めようと思った」など、多くの前向きな感想を聞くことができました。3年生はこれから、就職活動だけでなく、臨地実習や国家試験受験対策、卒業研究などが本格化します。今回、先輩たちから聴いたアドバイスなどを参考に、自分の希望する進路を目指して頑張って欲しいと願っています。