• 2019.11.29
  • 人間栄養学科

臨地実習報告会(夏季・秋季)を行いました

 11月16日(土)に、4年生の「公衆栄養臨地実習」「給食経営管理臨地実習Ⅱ」、3年生の「給食運営臨地実習」の報告会を開催しました。

 4年生にとっては最後の報告会でしたが、臨地実習の集大成として4年生らしく堂々と、かつ1年前の初めての報告会から大きな成長がみられました。

 

 3年生は、初めての臨地実習である「給食運営臨地実習」として、事業所・高齢者福祉施設・児童福祉施設で行った実習内容をもとに、5つのテーマに分かれて比較発表を行いました。施設ごとの違いを比較しながら、実習先の管理栄養士の先生方がそれぞれの施設に合った工夫を凝らしていることの学びや、初めて実習に出向いた上での反省点や改善点について報告し、後輩の1・2年生、また3年生自身にとっても今後の臨地実習へつながる報告会となりました。

 また、今回の実習報告会では、会場設営・司会進行を3年生が初めて担当しました。緊張している様子も見られましたが、質疑応答が活発に行われ、実り多い実習報告会でした。

 最後の講評では、学科長より「それぞれが今を大切にして、これからの臨地実習に向けて準備をしていってほしい」とのお言葉がありました。この実習報告会を通して、各学年とも自己目標達成のためにさらに努力を重ねて欲しいと思います