• 2023.4.10
  • 人間栄養学科

新入生のための文教ピアサポートを実施しました

 人間栄養学科の新入生の皆さん、入学おめでとうございます!

 4月7日に新入生のためのピアサポートディが開催されました。人間栄養学科では2年生のサポーターが学科の学びに関わるゲームを企画し、新入生に大学生活の様々な事についてアドバイスをしました。今回、サポーターの学生は3月上旬から新入生のために打ち合わせや準備を進めてきました。

 まず、新入生は6名ずつのグループに分かれて、1年生の授業内容に関連するスタンプラリーや献立組み合わせクイズ、ごはん計量クイズ、自己紹介ビンゴゲームにチャレンジしました。

 

【学科スタンプラリーの様子】

【自己紹介ビンゴゲームと献立組み合わせクイズに挑戦!】

 

 ピアサポートではサポーターの学生がグループごとに授業や学生生活全般に関するアドバイスをし、新入生からの質問に丁寧に答えていました。打ち解けた雰囲気の中、新入生の皆さんも不安が解消されたのではないでしょうか。最後にはたくさんの笑顔が溢れ、1年生と2年生のつながりが実感できた有意義な時間となりました。

 2年生サポーターは時に悩みながらも、仲間と協力し合ってピアサポートディを運営してくれました。終了後は達成感を味わうことができ、また一歩成長できたようです。

 新入生の皆さんもこれから悩んだ時や困った時には互いに助け合い、楽しく充実した大学生活を送ってほしいと願っています。

 

【グループごとのピアサポート】

【配布したしおり】