図画工作専修ワークショップ「おしゃれなフクロウを作ろう!」

  • 2022.8.23
  • 教育学科

図画工作専修ワークショップ「おしゃれなフクロウを作ろう!」

2022年8月3日(水)広島市の祇園集会所において、

教育学科・図画工作専修の学生8人と佐伯育郎教授による図工ワークショップ

「おしゃれなフクロウを作ろう!」

(祇園西公民館主催・出前講座〜キッズ編)

を開催しました。

 

地域の小学校の子どもたち(1年生から5年生までの10人)が参加してくれました。

 

 

フクロウの作り方の説明や援助は、図画工作専修の学生が行い、

指導方法や子どもたちのつまずきなどを学ぶことができました。

 

図工ワークショップは、小学校教諭・幼稚園教諭・保育士等を志望する学生にとって

教育実習・保育実習に並ぶ貴重な機会、経験の場でもあります。

 

 

【学生による参考作品】

 

 

 

 

【学生による説明】

 

 

 

 

 

【制作中の様子】

 

 

 

 

 

 

 

【子どもたちと担当学生の記念写真】

 

 

 

 

ご参加のみなさまからは

「たのしかったし、大学の人たちがやさしくしてくれたから、うれしかったです。(小学校2年生)」

「材料もたくさんあって、作るのがとても楽しかったです。(小学校3年生)」

「自分の思いどおりに、かわいいふくろうを作ることができたので、楽しかったです。(小学校4年生)」

「先生がついてくださり、手とり足とり教えてくださったので、本当に助かりました。将来は先生がご希望とのことをうかがいました。絶対すてきな立派な先生になられると思います!! ありがとうございました。(保護者)」

という感想もいただきました。

 

ご参加のみなさまの フクロウは、工夫とこだわりが溢れるおしゃれな作品でした。

 

 

完成後、フクロウを集めて、展示用のビッグアウルに飾って鑑賞しました。

 

 

 

【子どもたち、学生たちの作品で飾り、おしゃれになったビッグアウル】

 

 

参加してくださった子どもたちと保護者のみなさま、

祇園西公民館のみなさま、

本当にありがとうございました。