• 2020.2.5
  • 人間栄養学科

就活研究会を開催しました

 1月23日(木)に、人間栄養学科独自の就職支援行事である就活研究会を開催しました。この研究会は、内定をいただいている4年生がこれから本格的に就職活動を開始する3年生に向けてアドバイスや体験談を伝えていく取り組みです。

 今年度は、病院、歯科医院、保育園、給食受託会社、ドラッグストアから内定を頂いている4年生5名が、就職活動について、履歴書の書き方から筆記試験・面接の対策、実際の採用試験の様子、内定までの流れなどの説明を行いました。

 参加した3年生からは、「自己PRを書く際のコツはありますか」、「SPIの勉強はいつから始めましたか」など積極的な質問がみられ、メモも取りながら熱心に話を聞いていました。

 4年生は「履歴書を書く際、限られたスペースの中でどれだけ自分をアピールできるかが大切」、「実習やゼミ活動、国家試験の勉強もあるが一つずつこなしていった」など各自の経験を、自身の履歴書などをもとに具体的に伝えてくれました。

 3年生は、これから就職活動以外にも臨地実習、卒業研究や国家試験対策などが本格化します。前向きに一つ一つ取り組み、今回の先輩方からのアドバイスを今後の大学生活に役立てて欲しいと思います。