カゴメ(株)レシピ開発連携事業の試作・試食検討会を行いました

  • 2019.10.10
  • 人間栄養学科

カゴメ(株)レシピ開発連携事業の試作・試食検討会を行いました

 本学科とカゴメ(株)とのメニュー開発連携事業で、8月23日(金)に2回目、9月24日(火)に3回目の試作・試食検討会を行いました。

今年度は、3年生5名が活動に参加しています。活動の目標は「野菜がたくさん摂取できること、手軽さ」です。

 1回目(7月17日)の試作・試食検討会で調理した6品の中から、評価アンケート結果や学生の意見を取り入れて改善し、5品に絞り込んだメニューを2回目の検討会で試作しました。カゴメ(株)担当者を交えた試食会で、味付けや調理工程等に更なる改善点が見つかり、このレシピを再度修正し、3回目の検討会に臨みました。3回目の検討会では、カゴメ(株)担当者と管理栄養士の方もお招きし、試食をして頂きました。

 毎回の検討会では学生から、前回からの改善点、工夫点、調理工程の変更点など、プレゼンを行ったうえで全員で試食します。カゴメ(株)の担当者からは、「1回目からどのメニューも大きく改善され、洗練されてきました。最終試作も期待しています。」「あとは仕上げの段階になります。彩りの良さやネーミングの工夫をしてみてください。」などと講評をいただきました。管理栄養士の方からは、メニューのネーミングの際の工夫点や、企業で働く管理栄養士の仕事など、貴重なお話を伺うこともでき、大変勉強になりました。

 今後は、頂いた意見を取り入れ、レシピ内容や調理時間、ネーミングなどについての検討を重ね、10月の最終試作に向けて頑張ります。