第9回「住めば都 あなたの未来の故郷はどこ?」マッキーマンさん

  • 2019.6.24
  • 人生論

第9回「住めば都 あなたの未来の故郷はどこ?」マッキーマンさん

今回は、株式会社フォーブル取締役のScott Mckeeman(スコット・マッキーマン)さんに、「住めば都 あなたの未来の故郷はどこ?」と題してお話しいただきました。

 

 ご実家の窓からオーロラが見えていたこと、寒さの感覚が日本とはまったく異なっていることなど、故郷のカナダの紹介から始まりました。富士山をはじめ日本のことに興味を持つようになったこと、ワーキングホリデーで来た時の日本各地での体験、そして、もう一度、日本に来て広島に住むことに決めたことなどを、学生や地域の方の中に入っていくように近づいて話されました。旅する時には同じ道を通らないと決めていたと、常に新しいことに取り組もうとする前向きな生き方は、影響を受けたというパウロ・コエーリョ(ブラジルの著名な小説家)の「おまえが何かを望む時には、宇宙全体が協力して、それを実現するために助けてくれるのだよ」という言葉を、そのまま感じとれるものだったように思いました。

 

 

 次回は、6月18日(火)14時50分から、パートナーシップ・コーディネーターの秦野英子さんの予定です。