第4回オープンキャンパスの様子をご紹介します

  • 2024.8.16
  • GC学科

第4回オープンキャンパスの様子をご紹介します

8月10日に開催されたオープンキャンパスでの、グローバルコミュニケーション学科のイベントをご紹介します。

当日は、暑さ厳しい折、たくさんの高校生と保護者の皆さんに来ていただいて、ありがとうございました。

学科では、まず学科長による学科説明が行われました。

 

 

 

 

 

続いて、今回のオープンキャンパスでは、7月上旬にラプラプセブ国際大学(LCIC)から4か月半の留学を終えて帰国したばかりの6名の学生が、LCICの魅力についてお伝えしました。

 

 

日本とは違うセブの自然をはじめ、大学の授業がアクティビティベースで行われていることは、とても興味深かったようです。学生の興味関心を喚起するような工夫が授業の中に盛り込まれていて、毎日の授業がとても楽しいことが伝わってきました。

 

 

 

  

 

  

 

 

 

また、寮ではセブの学生だけでなく、台湾や韓国からの留学生との交流がふんだんにあり、多国籍な空間での英語による交流が日常的にあることがわかりました。

 

 

学外活動も盛んで、貧困の格差、環境問題などSDGs 問題を実感できる様々なプログラムを体験してきたことが述べられました。

週末には、学生同士で離島に出かけたり、ビーチでの時間を楽しんだりすることもあり、4か月半はあっという間だそうです。

留学体験に関心を持っている皆さんには、聞きごたえのある内容だったと思います。

 

 

後半、広島市の友好都市重慶市主催の交流活動に参加した学生による発表がありました。平和学習ののち派遣された学生が、重慶市の学生と様々な交流活動を経て、中国の印象が劇的に変化したことを伝えてくれました。壮大な重慶の景色と歴史に加え、最新のテクノロジーを備えた中国の生活様式を知ることで、日本の先を行く大国の力に感嘆したことがひしひしと伝わってきました。

 

多くの来場者に参加していただき、本当にありがとうございました。

次回オープンキャンパスは、8月24日に開催されます。皆さんのお越しをお待ちしています。