入試直前対策講座(総合型選抜)を実施しました。

  • 2021.9.28
  • 入試

入試直前対策講座(総合型選抜)を実施しました。

 

日時:9月18日(土)12:00~16:00

場所:広島文教大学

 

入試直前対策講座(総合型選抜)を実施しました。当日は天候の関係で開始時刻を 12:00 ~ に繰り下げての開催となり、順延のオープンキャンパスと同時開催で行いました。参加者全員に大学入試シリーズ「赤本(2022年度入試用・最新版)」を無料進呈、その他にも「学生募集要項」などの進学資料を無料で配布いたしました。

 

 

「学びの体験プログラムについての事前学習と当日の取り組み」

1限目は、「学びの体験プログラムについての事前学習と当日の取り組み」です。すべての学科で「事前学習」が提示されており、これらへの取り組み方のアドバイスが行われました。また、「当日の取り組み」では、学科の学びに関連した内容に取り組むため学科別に分かれ、座席の間隔を開けて聴講していただきました。

 

教育学科

人間福祉学科

心理学科

人間栄養学科

グローバルコミュニケーション学科

 

 

 

 

「レポート作成の取り組み方」

2限目は、「レポート作成の取り組み方」の講座です。試験当日の「講義体験に関わる諸活動」や「グループワーク」等の後に「レポート作成」が課されます。どの学科にも共通する「文章表現のポイント」を中心に「入試のプロ」である予備校の先生より、注意すべき点について詳細に解説していただきました。

 

講座風景 (レポート作成の取り組み方)

講座風景 (レポート作成の取り組み方)

 

 

 

「面接対策・学びの計画書の取り組み方」

3限目は「面接対策・学びの計画書の取り組み方」に関わる講座です。「個人面接」では、よく聞かれる共通質問の例や評価ポイントなどの説明がされました。「学びの計画書」では、将来目標の明確化、入学後の学修計画との整合性など深い進路研究が必要となります。総点に対する配点も高く参加者は真剣に聞いていました。

 

講座風景 (面接対策・学びの計画書の取り組み方)

講座風景 (面接対策・学びの計画書の取り組み方)

 

講座に参加されたみなさんから率直な感想を頂きました。一部ですがご紹介させていただきます。

 

「学びの体験プログラムについての事前学習と当日の取り組み」

事前準備に更にやる気が出ました。

募集要項に書いてあることをより詳しく丁寧に教えていただけたので良かった。

学びの体験プログラムについての不安が少なくなりました。

資料持ち込みのことで質問したとき、的確に教えてくださったので良かったです。

 

「レポート作成の取り組み方」

どのようにして書けばいいのか、例を使って丁寧に説明してくださったので分かりやすくてとてもタメになりました。

具体例が多くて分かりやすかったです。

具体策が良く分かった。やる気が湧いた。

聞きやすかったので、もう少し聞きたかった。

 

「面接対策・学びの計画書の取り組み方」

一番不安だった面接について聞くことができたので良かったです。

面接での対応の仕方や練習の仕方について分かりました。

面接のポイントについて確認ができました。

具体的な例で話してくださったので、とても分かりやすかったです。

 

 

いよいよ10月1日から出願開始です。みなさんしっかり準備して、試験に臨みましょう。

 

 

お知らせ

総合型選抜の出願を予定している人の中で、9月18日(土)の入試直前対策講座を受講できなかった方は、本学のWEBオープンキャンパスの特設サイトから各学科紹介・イベント・入試ガイダンスなどの動画を視聴できます。また、当日に参加した方も受講した講座の復習として利用できるので是非ご活用ください。