プレスチューデントディ~学科イベントの様子を紹介します!

  • 2024.1.31
  • 人間栄養学科

プレスチューデントディ~学科イベントの様子を紹介します!

 1月20日(土)に本学のプレスチューデントデイが開催されました。

当日は全体会の後、学科別のイベントに参加していただきました。

 

 人間栄養学科の学科イベントは3部構成! 

 第Ⅰ部では、学科長挨拶の後、人間栄養学科の学びの流れと入学前課題について説明させていただきました。

 

 

 

 第Ⅱ部は、人間栄養学科の学生によるプレゼンテーションです。

 1年生は、授業(調理)の紹介や入学前課題ノートまとめのやり方、また入学までに取り組んでおくとよいことなどを自分達の経験をもとにお伝えしました。

 2年生は自分たちが取り組んだ文教祭・学科展の様子や学年全体で取り組んだ食品ロス防止の活動について、そして3年生は初めての臨地実習の様子や給食および食品加工実習についてお伝えしました。

 写真をたくさん取り入れたスライドだったので、学科の学修や課外活動の様子がイメージしやすかったのではないでしょうか。参加された高校生の皆さんもしっかり聴いてくださっていました。

 

 

 

 第Ⅲ部では、机に置かれた食べ物カードから好きな食べ物を選んでお話ししながらアイスブレーキングした後、参加者同士でお互いに自己紹介。つづいて、事前に記入した質問カードをもとにグループトークを行いました。

「課題は大変ですか?」「忙しいですか?」「一人暮らしのコツはありますか?」などの質問に先輩たちが答え、アドバイスをしていました。限られた時間でしたが、話が弾みとても和やかな雰囲気でした。

 

 

 学科イベントを通じて、今春から人間栄養学科で過ごす学生生活を少しでもイメージしていただけましたでしょうか。

 ご参加いただいた皆様、雨の降る中お越しいただきありがとうございました。また、ご参加が叶わなかった皆様にも、人間栄養学科の教員・学生一同、4月にお会いできることをとても楽しみにしております!