• 2023.11.6
  • 人間栄養学科

文教祭で2年生が模擬店と学科展を催しました!

 11月4日(土)に行われた第62回文教祭にて、人間栄養学科2年生が模擬店でのさつまいもを使ったスイーツの調理販売と学科展を行いました。今年度は、4年ぶりに文教祭での飲食物の販売が再開されたこともあり、学生たちは初めてのことに戸惑いながらも力を合わせて一生懸命準備してきました。

 今年度は「食材を無駄なく使い切る」というテーマで【製造班】【食材班】【販売班】【会計班】【PR班】と5つの班に分かれて準備を進めてきました!【製造班】は販売品の製造・衛生管理、【食材班】は食材やパッケージの発注・調達やアンケート作成、【販売班】は、看板やポスターの作成、当日の商品の販売、【会計班】は食券の作成や原価計算、金銭の管理、【PR班】は食堂のレイアウトや展示物の作成、PRなどをそれぞれ担当しました。各班、リーダー・副リーダー中心に協力しながら当日を迎えることができました!

 模擬店では、5種類のさつまいものおやつを提供しました!製造班は、販売開始時間に間に合うよう、当日も朝早くから調理を開始。みんなで声を掛け合いながら和気あいあいと楽しそうに調理を行っていました。開店後数分で完売してしまう商品もあり、学生達も驚きの様子でした。より多くの方に食べていただけるようにと、急遽販売調理数を追加して予定よりも多い数を提供することができました。

 

〈調理の様子〉

 

 実際に喫食された方からは「美味しかった~!」「レシピが知りたいです」などの感想をいただきました。販売担当の学生たちは、食べている方たちの様子を近くで見ることができとても嬉しそうでした。他の担当班の学生が、製造班の学生に「美味しいって言ってもらえたよ!」などと報告している姿も見られました。ホワイトボードに自由に感想を書き込めるコーナーでは、嬉しい感想をたくさんいただくことができました。そして、多くの方がアンケートにも協力してくださいました! 「さつまいもが大好きでよく食べますが、今まで食べたスイートポテトで一番おいしかったです」や「さつまいもの成長日記も見れて、商品も全部おいしくて大満足です」などのお声をいただきました!今回アンケートで回答していただいたことを今後の活動に活かしていきたいと思います。

 

〈模擬店で販売中の様子〉

 

〈ホワイトボード〉

 

 今回の模擬店・学科展は、人間栄養学科2年生が取り組んできた ”文教チャレンジ「循環型農業の実践とレシピ開発及びレシピリーフレットの作成」” の集大成でもあります。学科展では、模擬店で販売した「おさつチップス」のレシピが記載されているレシピリーフレットも配布し、多くの方に手に取っていただくことができました!その他、人間栄養学科2年生がさつまいもを育てていく過程をスライドショーで投影したり、模造紙にさつまいもについてまとめた情報などを展示しました!

 

〈学科展での展示〉

 

 今年度、2年生が準備し学んだことや、改善点・反省点などを、来年度の模擬店・学科展でも生かしてもらえるように1年生にも情報共有していきたいと思います。

 

 模擬店・学科展には学生や保護者様だけでなく、地域の方々にもお越しいただき人間栄養学科2年生は喜びと達成感でいっぱいの一日となりました。ご来場くださったみなさま、本当にありがとうございました。