「小児糖尿病サマーキャンプ」~4日目の様子をお伝えします

  • 2023.8.21
  • 人間栄養学科

「小児糖尿病サマーキャンプ」~4日目の様子をお伝えします

 8月19日(4日目)の様子をご紹介します。

 4日目は、文教の学生ヘルパーが企画を担当している「食育教室&野外炊飯」の日です。

 

 まずは「食育教室」です。野外炊飯メニューであるカレーライスにも使われている“夏野菜”を題材に“旬”についてお話し、クイズなど通して理解を深めてもらいました。続いてカレーライスの作り方を説明し、野外炊飯場に移動です。

 

【食育教室~”旬”の野菜について】           【カレーライスの作り方を説明】

 

 しっかり手洗いし、準備ができたら、野菜を切って、肉と一緒に炒めて・・と手順通りに調理を進めました。暑くて、煙も目に染みて…と大変でしたが、何とか時間通りに各グループでカレーライスを食べることができました。前日から持ち越しとなっていた「すいか割り」は、残念ながら実施できませんでしたが、カレーを食べた後、カーボカウント(炭水化物の量を数えて血糖コントロールする手法)に従って、皆ですいかも食べました。

 

【野外炊飯の様子です】

 

 最後の夜は、恒例の「キャンプファイヤー」です。

 子どもたちは、練習してきたダンスを披露! 皆で歌ったり、ゲームをしたり・・・ファイヤーを囲んでお話も尽きません。

 

【キャンプファイヤー】

 

 サマーキャンプもいよいよ明日が最終日となりました。最後までしっかりお伝えしていきます。