「第2回全国食品ロス削減シンポジウムin広島」に参加しました

  • 2021.1.5
  • 人間栄養学科

「第2回全国食品ロス削減シンポジウムin広島」に参加しました

人間栄養学科3年生が「第2回全国食品ロス削減シンポジウムin広島」にパネリストとして参加しました。今回は初のオンラインでの開催です。今シンポジウムの対象は主に「若い世代」ということで、食品ロス削減への具体的な取り組みを大学生からも発信するという機会に恵まれました。

第1部は、京都大学大学院地球環境学堂准教授の浅利美鈴先生より基調講演を頂きました。研究活動の一環として行っていらっしゃるゴミの分別調査活動や様々な収集データをご紹介頂き、食品ロスの現状を改めて考えさせられました。

 

   

 

第2部はパネルディスカッションに参加しました。人間栄養学科生が文教祭で継続して行っているフードドライブ活動や、エコクッキング・レシピの開発などを紹介するとともに、食品ロス削減のための今後の取り組みについても参加者の皆さんに伝えることができました。

 

  

 

 

途中、通信状況が悪くなるトラブルがあったり、思いがけない質問に戸惑うことがあったりと、緊張する場面もありましたが、オンラインでのシンポジウムへの参加という他にはない大変貴重な経験をすることができました。

 

 今回は、フードバンク活動でお世話になっている「社会福祉法人正仁会 あいあいねっと」様とのご縁もあり、参加させて頂くことができました。今後も広島文教大学生としてできる食品ロス削減に向けた活動に取り組んでまいります。