入試直前対策講座(学校推薦型選抜)を実施しました。

  • 2021.10.19
  • 入試

入試直前対策講座(学校推薦型選抜)を実施しました。

 

日時:10月9日(土)9:30~12:30  場所:広島文教大学

 

入試直前対策講座(学校推薦型選抜)を実施しました。昨年度を上回る300名近くの受験生、保護者・付添者に参加いただきました。参加希望者には事前に申込みをしていただき、定員制で実施しました。

 

 

 

「受付」

受付では「健康チェックシート」を提出し、マスクの着用とソーシャルディスタンスをとっていただくようお願いして入場いただきました。

 

 

 

 

 

「面接対策・学びの計画書の取り組み方」

1限目は「面接対策・学びの計画書の取り組み方」講座です。「個人面接」では、面接試験における評価ポイントやよく聞かれる共通質問の例などを示し、どのような準備をしたらよいのかを説明しました。「個人面接」と「学びの計画書」は、それぞれに配点があるため、保護者・付添者もメモを取りながら真剣に聴講されていました。保護者・付添者の方には生中継の画像を見る方法により別室で聴講いただきました。

 

講座風景 (面接対策・学びの計画書の取り組み方)

講座風景 (面接対策・学びの計画書の取り組み方)

保護者・付添者会場 (面接対策・学びの計画書の取り組み方の受講風景)

 

 

 

「基礎学力テスト対策」

2限目は「基礎学力テスト対策」講座です。当日全員に配付された「2022大学入試シリーズ(赤本)」を使用し、広島文教大学の過去の入試問題の傾向と今後の対策について、予備校講師が解説しました。参加した受験生は一言も聴きもらさないように「赤本」に直接メモしながら真剣に受講していました。

 

講座風景 (基礎学力テスト対策)

講座風景 (基礎学力テスト対策)

保護者・付添者会場(基礎学力テスト対策の受講風景)

 

 

 

「入試相談ブース・保護者向けプログラム」

1階ホールでは入試の個別相談ブースと奨学金制度の詳細が聞ける動画視聴コーナーを設置し、イベント終了時間まで自由に参加していただきました。

 

入試相談ブース

保護者向け動画視聴コーナー

 

 

 

講座に参加されたみなさんから率直な感想を頂きました。一部ですがご紹介させていただきます。

 

「面接対策・学びの計画書の取り組み方」

どのように対策したらいいのか具体的にわかって良かった。

何を意識するべきか、何を注意するべきかよく理解できた。

基礎学力テストだけではなく、面接や学びの計画書の重要性を再認識することができた。

細かいところまで教えていただけたので、学びの計画書の作成や面接対策のヒントになった。

 

「基礎学力テスト対策」

とても分かりやすく頭に入ってきた。評論の苦手意識が薄まった。

基礎学力テスト対策について不安があったが、解消できた。

文章問題の解き方について詳しく知られて良かった。

長文を読むときのコツを知ることができた。

 

 

 

 

学校推薦型選抜(前期)は11月2日から出願開始です。みなさんしっかり準備して、試験に臨みましょう。