7月18日・22日にオープンキャンパスを開催しました。

  • 2021.8.5
  • 入試

7月18日・22日にオープンキャンパスを開催しました。

7月18日・22日に、来場型オープンキャンパスを開催しました。

2年ぶりのオープンキャンパス開催で多くのみなさんにご参加いただきました。

暑い中、ご来場くださいまして、ありがとうございました。

 

まずは受付です

事前登録用受付と通常受付の入り口を分け、ソーシャルディスタンスを取って入場していただきました。

受付の際に、来場のみなさんには検温と健康チェックシートの提出、マスクの着用とアルコール消毒をお願いして入室していただきました。ご協力ありがとうございました。

来場のみなさんには「大学案内」や「学生募集要項」「当日のプログラム」などが入った『キャンパスバッグ』をお配りしました。

 

 

クラブ・サークルによるウェルカムパフォーマンス

ダンス部によるパフォーマンス

 

吹奏楽部によるパフォーマンス

今回のウェルカムパフォーマンスはダンス部と吹奏楽部が担当。

ダンス部はアップテンポの曲に合わせ、笑顔いっぱいのパフォーマンスを行ないました。

また、吹奏楽部は「魔女の宅急便コレクション」の演奏で参加者を歓迎しました。

 

 

ウェルカム動画でご挨拶

 

オープンキャンパス ウェルカム動画でのご挨拶は学生スタッフが担当し、明るく元気に進行。

当日のおすすめプログラムを紹介しました。

どのイベントに参加するかみなさん楽しそうに考えていました。

 

 

学科プログラム

教育学科 初等教育専攻(大学での学びの体験)

教育学科 初等教育専攻(大学での学びの紹介)

教育学科 中等教育専攻(大学での学びの体験)

教育学科 初等教育専攻(大学での学びの体験)

人間福祉学科

(精神保健福祉士とソーシャルワークについて知ろう)

人間福祉学科(言葉だけではない意思疎通のテクニック)

 

心理学科(あなたの知らない「心理学」の世界)

心理学科(心理検査の体験を通して自分を知ろう)

人間栄養学科

(小児糖尿病サマーキャンプの活動について)

人間栄養学科(パイナップルゼリーの生化学)

グローバルコミュニケーション学科

(空港グランドスタッフになってわかった文教での学びの価値)

グローバルコミュニケーション学科(アジア留学について語ろう)

 

学科プログラムでは、授業体験をしたり、プレゼンテーションを聞いたりと、学科の学びを体験していただきました。

学びの特色や魅力を知り、進路研究に生かすイベントとして、毎回異なるテーマで実施しています。

 

 

学科ミニ体験・展示コーナー

教育学科 初等教育専攻

教育学科 初等教育専攻

教育学科 中等教育専攻

人間福祉学科

人間福祉学科

心理学科

人間栄養学科

グローバルコミュニケーション学科

 

実験などの体験や展示をとおして学科の学びを知ることができるコーナーです。

学科イベントに参加した人の多くが、立ち寄っていました。

 

 

個別相談ブース

 

 

個別相談ブースは、各学科の相談ブースと、入試や総合的な相談ができるブースがあります。

”全体的な説明は理解したけど、自分の場合はどうなんだろう?”

みなさん具体的に質問していました。

 

 

入試対策講座

2022年度入試全体概要

総合型選抜の取組み方講座

入試対策講座では各回入試のテーマを変えて説明しています。参加者は入試の詳細を聞き、夏休みに取り組む内容を確認していました。

入試対策講座の教室では、過去の入試問題と解答例が掲載されている「大学入試シリーズ(赤本)」を希望者に配布しました。

入試に関する相談は、オープンキャンパス以外の日程でも「個別進学相談会」として受付中です。

ホームページからお申し込みできますので、是非ご利用ください。

 

 


 

 

キャンパスツアー、くらし紹介、学生・教員とのフリートーク他

学生スタッフによるキャンパスツアー

学生スタッフによるキャンパスツアー

学生スタッフによる新1号館ツアー

学生によるイベントPR(くらし紹介)

学生スタッフによるくらし紹介

図書館イベント

(図書館巡りのおさんぽビンゴ)

BECCイベント(ミニ授業体験)

BECCイベント(ミニ授業体験)

サルクスタッフによるイベントの説明

学生スタッフとのフリートーク

学生スタッフとのフリートーク

学生スタッフとのフリートーク

 

キャンパスツアーとくらし紹介は、学生スタッフが企画しご案内しました。

学生スタッフとのフリートークでは大学について気になることを積極的に質問していました。

オープンキャンパスはこのあと、8月7日(土)と8月20日(金)に開催します。

ご参加を心よりお待ちしております。

 

 

 


 

参加した皆さんから感想を頂きました。一部ですがご紹介させていただきます。

 

今回初めて、オープンキャンパスに参加してとても楽しかったです。知らなかったことを知れたので嬉しかったです。

 

先輩の皆さんが優しく話しかけてくださったのでとても安心して大学を回ることが出来ました。

 

初めてオープンキャンパスに参加させて頂いたのですが、実際に授業を体験出来たりキャンパス内を見学できてとても参考になりました…!

 

本当に楽しかったです。オープンキャンパスに訪れる度に合格に向けて頑張ろうと思えます。

 

色々なプログラムなどに参加しましたが、全てとても楽しくて、参加して良かったです!

 

入試について重要なことや大学が重視していることがわかりました。

 

貴重なご意見ありがとうございました。