• 2023.2.28
  • 教職センター

4年生対象教員採用前セミナーの終了について

2023年2月13日(月)教育学科・人間栄養学科4年生の小学校・中学校・高等学校・栄養教諭採用予定者(臨時的任用者・講師等含む)を対象にした「採用前セミナー」を開催いたしました。

このセミナーは,4月から教員として教壇に立つ学生が社会人としての心構えを再確認するとともに,見通しをもって教職生活をスタートできるよう支援する課外での取組です。

教職センター長の挨拶からはじまり,3・4月の過ごし方,学級開き,学級づくり,保護者や教職員との連携,授業開き,教師としての身だしなみ,道徳教育を中心とした心を育てる取組,教室環境の整備などについて,学校現場を経験している教員から具体的に学びました。『学級・教科経営ハンドブック』という本学独自のテキストを活用しているのも特色です。4月から教壇に立つことをイメージしながら,学生たちは熱心にセミナーに参加しておりました。

 

参加した学生からは,「このセミナーを受けて,4月から教員になるというイメージがより現実のものとなった。4月から大丈夫だろうかという気持ちはまだあるが,具体的に知ることができたため,不安を減らすことができた。自分自身が成長をしていくことがもちろん大切であるが,同僚の先生や管理職の先生の力を借りて成長し続ける社会人,教師になっていきたいと感じた。これからは大人として,教育者としての責任が伴うということを意識して働いていきたいと考えた。」といった感想がありました。今回の学びをいかして,教職生活のスタートを切ってほしいと願っております。