• 2022.12.12
  • キャリアセンター

就活研究会を開催しました

 11月21日(月)に、人間栄養学科独自の就職支援行事である就活研究会を開催しました。この研究会は、内定をいただいている4年生がこれから本格的に就職活動を開始する3年生に向けてアドバイスや体験談を伝えていく取り組みです。

 今年度は、高齢者福祉施設、給食受託会社、歯科クリニック、ドラッグストア、保育園から内定を頂いている4年生5名が参加し、グループに分かれて就職活動について説明を行いました。就職活動の始め方や履歴書の書き方、筆記試験・面接の対策、実際の採用試験の様子、内定までの流れやコロナ禍での就職活動の方法など、自身の経験を交えながら話をしてくれました。

【各グループの様子】

 

 

             

 参加した3年生からは、「就職活動は最初に何から始めましたか」「面接対策としてどのようなことを行いましたか」「臨地実習や国家試験の勉強と就職活動はどのように両立しましたか」「SPIの勉強はいつから始めましたか」など積極的な質問がみられ、メモも取りながら熱心に話を聞いていました。

 4年生は「卒論や勉強の合間の時間を見つけ、計画的に取り組むことが大切」、「コロナ禍で活動が制限される中でも、積極的に行動することが大事」「自己分析や他己分析で自分のことをよく知った方がよい」など各自の経験をもとに具体的に伝えてくれました。

 3年生は今後、就職活動だけでなく臨地実習や卒業研究、国家試験対策が本格化します。今回先輩方からいただいたアドバイスを参考にして、自分の希望する進路を目指して頑張ってほしいと思います。