• 2024.1.31
  • 教育学科

プレスチューデントデイを開催しました(教育学科)

 2024年1月20日(土)、来年度の入学予定者を対象としたプレスチューデントデイが開催されました。開催の目的は、4月から一緒に大学生活を送ることになる同級生、大学の先輩や教員との交流を図ることにより、4月の入学式を不安なく迎え、大学生活をスムーズに始めてもらうことです。プレスチューデントデイを通して大学生活の一端を知るうえで有意義な時間を過ごしていただいたことと思います。

 全体会で今後取り組むべき課題や英語学習施設BECCでの英語学習に関する説明を受けたあと、学科別イベントに移りました。初等教育と中等教育の参加者がそれぞれの教室に分かれ、入学前課題に関する説明を受けたあと、先輩達が授業や実習、ゼミなどの大学生活についてプレゼンテーションをしてくれました。

 

 その後は、6名程度のグループに分かれ、先輩や教員と楽しく交流を楽しみました。最初に、学生が用意したゲームを楽しんでリラックスしてもらった後、参加者同士で自己紹介をしたり、学生や教員に質問したりするなどして、交流を楽しみました。少人数でのグループ活動という形をとったため、参加者だけでなく、在学生や教員とも直接交流をする機会を持つことができました。今回のイベントが大学生活だけでなく、お互いのことを知るうえで有益な場になったのではないかと思います。

 皆さんが安心して4月を迎えることができるよう願っています。