食品加工実習に井辻食産株式会社の方をお招きしました

  • 2022.10.22
  • 人間栄養学科

食品加工実習に井辻食産株式会社の方をお招きしました

 10月14日(金)の人間栄養学科3年生の食品加工実習に、井辻食産株式会社代表取締役CEOの井辻龍介先生をお招きしました。

井辻食産株式会社では、餃子の皮や冷凍餃子が生産されており、多くのスーパーなどで販売されています。また、本学の卒業生も数名就職しています。

 前半の井辻先生の講演では、餃子の皮をはじめとする商品について、またこれまでの経験や就職活動に向けたお話などをしていただき、学生たちは熱心に耳を傾けていました。

【井辻龍介先生 ご講演の様子】

 

 後半では、井辻食産株式会社が食育活動で行なっている餃子教室ご担当の2名の営業の方に、おいしい餃子の作り方を教えていただきました。はじめに、餃子についての栄養教育を実演していただき、その後、さまざまな餃子の包み方を教えていただきました。皮は従来品に加えて、糖質カットの皮や米粉の皮もご用意いただき、感触などを比較しながら班員全員で一生懸命包んでいました。その後、包んだ餃子がきれいに焼き上がると学生たちは喜んでいました。

【餃子教室で実施されている栄養教育】    【餃子の皮やたれも使用させていただきました!】

 

 

【餃子作りの様子】

  

 

【できあがり】【完成品】

 

 

 今回の講義では食品加工の知識が深まり、加えてこれから始まる就職活動や社会人になるにあたって学生生活をどのように過ごしていくべきかを考える貴重な機会になったことと思います。

 最後に、ご講演頂いた井辻龍介先生、そして餃子作りのために様々なご準備をしていただき、丁寧に餃子の作り方を教えて下さった社員の皆様に御礼申し上げます。