カゴメ(株)とのメニュー開発 最終試作・試食検討会を行いました

  • 2019.10.25
  • 人間栄養学科

カゴメ(株)とのメニュー開発 最終試作・試食検討会を行いました

 10月16日(水)に、カゴメ(株)との共同メニュー開発の最終試作・試食検討会を行いました。カゴメ(株)から、課長、担当者、管理栄養士の3名にお越しいただき、学科長を交えて試食していただきました。これまで改良を進めてきた5品を、調理時間の短縮を意識しながら試作し、1食で摂取できる野菜量、見た目、味、ネーミングなどについて全員で検討しました。

 3名のカゴメ(株)の方からは「スタートからどのメニューも回を追うごとに洗練され、取り組み姿勢がとても良かった。」「1回目からは考えられないくらい美味しく時短料理になった。」「誰かに作ってもらえるよう、ネーミングまでこだわるなど、ただおいしいだけではないメニュー開発を体験していただけたのでは。」「とても考えられたレシピばかりだと感じた。」などの総評をいただきました。

 今後、調味料の最終調整とネーミングの検討を行い、5品の最終レシピが完成します。いずれも甲乙つけがたいメニューばかりでしたが、この中から1~2品に絞り、カゴメ(株)と協働で、スーパーなどでの普及啓発活動へつなげていきます。