• 2022.12.26
  • キャリアセンター

第15回業界研究セミナーを開催しました

2022年12月17日(土)、各業界から企業・団体様11社に参加いただいて「第15回業界研究セミナー」を開催しました。

本セミナーは、学生のキャリア形成の一環として、参加学生が直接各企業・団体の人事担当様からお話を聞くことにより、働くことの意味や各種職業の内容を知り、業界研究を深めることを目的としています。

1回30分間の説明を、教室を移動しながら3回聞くという方式で実施することで、複数の企業・業界に触れることができました。

参加学生は、各企業・団体の人事担当様の熱心な説明を聞き、また直接質問することを通して、自身が働くことの意味や業界に関する内容を理解することができ、とても充実したセミナーになりました。

   

※当日の様子

 

学生のアンケート回答より

・企業ごとの詳しい職業内容や、働いている方にしか分からない、仕事のやりがいなどを聞くことができ、とても充実した時間になった。

・知らなかった分野の職業を知ることができ、自分の将来設計が少し進んだと感じた。

・初めて知ることが多く、就職活動に向けての研究材料を見つけることができた。

・様々な企業の業務内容や取り組みについて知ることができた。

・企業間のつながりや福利厚生、新人研修について知ることができた。

・企業ごとの特色を比較しつつ、セミナーを受けることができた。