• 2022.5.2
  • 人間福祉学科

文教ピアサポートデイを行いました

 4月7日(木)に文教ピアサポートデイを行いました。

 文教ピアサポートデイでは、学科別プログラムと学友会主催のプログラムが行われました。

 学科別プログラムでは、新2年生10名によるQ&Aやキャンパスツアー、グループに分かれての自己紹介などを行い、学友会主催のプログラムでは、部活動やサークル紹介などが行われました。

 学科別プログラムのQ&Aでは、事前にオリエンテーションで集めた質問に沿って、漠然としか分からない授業内容やコース選択・進路選択などの学業に関すること以外にも、アルバイトや自動車学校に通う時期などについて、新2年生が答えてくれました。教員からの説明ではなく、新2年生だからこそ分かるリアルな声や体験を聞くことができ、大学生活の想像ができたのではないでしょうか。

 春休みから企画をしてくれた新2年生は、1年前のあどけなさが感じられないほど堂々した姿を見せてくれました。コロナ禍で思い描いた学生生活を送る事ができない中、この1年で様々な活動を自ら見つけ、経験したことで逞しくなっているのだと感じました。企画から運営までありがとうございました。

 新入生の皆さん、上級生は皆、優しく教えてくれますので、いつでも相談してくださいね。