• 2019.5.20
  • 人間福祉学科

2019年度 実習協力施設連絡会を開催しました。

令和元年5月11日(土)、相談援助実習、精神保健福祉援助実習、介護実習の実習指導者様にお越しいただき、実習協力施設連絡会を開催いたしました。

当日は35名もの実習指導者様にご出席いただきました。

全体会では、実習指導者様や教員の自己紹介を行い、その後はそれぞれの実習ごとに、分科会を行いました。

分科会では、本学の実習について説明をさせていただいた後、実習現場での実習プログラムについてご報告いただきました。

実習指導者様と教員との話の後は、学生と事前面談をしていただきました。

事前面談では実習計画書や取り組みについて具体的な話が進みました。学生は実習のイメージができ、実習に対する不安も軽減されたと同時に、実習までに取り組まなければならないことが明確になったと思います。

 

本学科の卒業生も、実習指導者としてこの会に出席しており、専門職としての成長を間近に見ることができ、教職員一同嬉しく思っております。

様々な施設の実習指導者様が一堂に会しての連絡会は、参加者同士で多様なコミュニケーションが生まれ、大変有意義な時間となりました。

ご出席いただきました皆様、お忙しい中ありがとうございました。

実習中のご指導をよろしくお願いいたします。