ページ上部 本文へ移動
広島文教大学

「ひろしま食の手帖」プロジェクト~手帖が販売開始!掲載レシピをまとめたリーフレットも完成!

  • 2026.11.4
  • 人間栄養学科

「ひろしま食の手帖」プロジェクト~手帖が販売開始!掲載レシピをまとめたリーフレットも完成!

人間栄養学科の3年生5名が学生ボランティアとして「ひろしま食の手帖2027」の制作に参加しました。このたび、「ひろしま食の手帖2027」が販売開始にともない、学生が考案した掲載レシピをまとめた「広島の食材レシピ」のリーフレットも完成しました。

 

【「ひろしま食の手帖2027」を手にする学生】

 

 

学生たちは「ひろしま食の手帖2027」の制作にあたり、広島県産食材を活用したレシピ考案やコラム執筆に取り組みました。また、数ページにわたる「広島食材」の紹介コラムの制作のために産地取材に参加し、生産者の方々から食材へのこだわりや生産現場の工夫について直接お話を伺いました。取材や執筆を通して、広島県産食材の魅力や地域の食文化への理解を深める貴重な機会となりました。

 

【「ひろしま食の手帖2027」と「広島の食材レシピ」リーフレット】

 

 

今回完成したリーフレットには「ひろしま食の手帖2027」に掲載された学生考案レシピ「大長ナスと豚肉のチーズロール」など広島市安佐北区周辺で収穫できる大長ナスのレシピも掲載しました。

 

参加した学生からは、「自分たちが考案したレシピを多くの方に見ていただけることをうれしく思います。」といった感想が聞かれました。

 

今回の活動を通して、学生たちはレシピ開発だけでなく、取材や情報発信の大切さについても学ぶことができました。

今後もこうした地域との連携を通じて、広島の多彩な食文化の魅力を発信していきます。