• 2023.11.6
  • 人間栄養学科

1年生の社会貢献活動:フードドライブを行いました!

 11月4日(土)の文教祭の日に、1年生が学内ブースとノムラストアー可部店様(安佐北区可部東)の二つの会場でフードドライブを行いました。フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や職場に持ち寄り、地域の福祉団体や施設に寄付する活動です。

 

 この日に先立ち、1年生は10月18日(水)に学科内でフードドライブを実施。学科の先生方や他学年の学生が様々な食品を寄付してくださいました。学科内フードドライブ終了後に改善点や気づきを学年全員で共有し、文教祭と学外でのフードドライブに臨みました。

 

【学科内フードドライブの様子】

 

 1年生は、本年度当初から「ポスターチーム」「チラシチーム」「看板チーム」「掲示資料チーム」の4つのチームに分かれて役割を分担し、育心の時間や夏休みを活用して準備を進めてきました。チームごとに「食品ロス」や「フードドライブ」に関するポスターや看板、食品を寄付して下さった方にお渡しするリーフレット等を制作しました。また、事前に広島文教大学附属幼稚園と広島文教大学附属高校にチラシを配布し、ご寄付いただいた食品を入れるボックスを置かせていただきました。

 

【文教祭の会場】                  【ノムラストアー可部店の会場】  

 

 天候に恵まれた当日、本学とノムラストアー可部店の二会場において広島市環境局と共同でフードドライブを行いました。

 

 各会場には多くの方にご来場いただき、また、本学の附属幼稚園ならびに附属高校からも多くの食品をご提供いただきました。お米や缶詰、レトルト食品等、ご寄付いただいた食品は合計502品にもおよびました。寄付していただいた食品は、社会福祉法人 正仁会・フードバンク事業あいあいねっと様を通じて、市内の福祉施設等に提供されます。

 

 食品を寄付してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

 

【寄付していただいた食品】

 

 1年生が初めてクラス全員で取り組んだ社会貢献活動でしたが、多くの地域の方々と交流させていただくことができ、大変充実した経験となりました。