• 2022.10.25
  • 人間栄養学科

1年生がフードドライブを行いました

 10月5日(水)に学科内でフードドライブを、3年ぶりに文教祭が開催された10月10日(月)には地域と連携して5つの会場でフードドライブを行いました。今回、学外でのフードドライブは初めての試みとなりました。フードドライブとは、家庭で余っている食べ物を学校や職場に持ち寄り、地域の福祉団体や施設に寄付する活動です。

 1年生56人は、「看板作製チーム」「ポスター作製チーム」「附属幼稚園チーム」「附属高校チーム」「ポスター掲示チーム」「学科内フードドライブチーム」の6つのチームに分かれて役割を分担し、育心の時間や夏休みを活用し、準備を進めてきました。チームごとに「食品ロス」や「フードドライブ」についてのポスターや看板を作製し、食品を寄付して下さった方にお渡しするリーフレット等を作製しました。また、事前に文教大学附属幼稚園と附属高校にチラシを配布し、寄付していただく食品を入れる段ボールを置かせていただきました。

 10月5日(水)の学科内フードドライブでは、学科内の先生方を始め他学年の学生が様々な食品を寄付してくださいました。学科内フードドライブ終了後に改善点・気づきを学年全体で共有し、10日のフードドライブに臨みました。

 

<学科内フードドライブの様子>

     

 

 10月10日(月)のフードドライブでは、天候にも恵まれ、5つの会場(広島文教大学・安佐北区スポーツセンター・ノムラストアー・クライミングジムピュアグリーン・可笑屋)で広島市環境局と共同しフードドライブの活動を行いました。NHK・中国新聞・ファミリー可部にも取材をしていただきました。

 

<文教祭でのフードドライブの様子>

【広島文教大学 文教祭】                             【安佐北区スポーツセンター】

 

 

【ノムラストアー】                【クライミングジムピュアグリーン】

 

 

【可笑屋】

 

 2日間で多くの方にご来場いただき、お米や缶詰、レトルト食品等、ご寄付いただいた品物数は計979におよびました。また、文教大学附属幼稚園や付属高校からも多くの食品をご提供いただきました。寄付していただいた食品は、「社会福祉法人 正仁会 フードバンク事業あいあいねっと」を通じて、市内の福祉施設等に提供されます。食品を寄付してくださった皆様に心より感謝申し上げます。

 今回のフードドライブは、1年生にとって初めての社会貢献活動になりましたが、地域の方々との関りを持てる、充実した活動となりました。