管理栄養士国家試験に向けて卒業生による合格体験談を開催しました

  • 2022.7.23
  • 人間栄養学科

管理栄養士国家試験に向けて卒業生による合格体験談を開催しました

 7月17日(日)に、今年3月に卒業した国試合格者5名を大学に招いて国家試験の合格者体験談を開催しました。

 前半は、事前に4年生より希望のあった「勉強内容や方法の工夫点・苦労した点」「やる気・モチベーション維持など精神面」等を中心にQ&A形式で始まりました。卒業生は自分たちの経験から、どのように国家試験の勉強をしていたか話をしてくださり、4年生もメモを取りながら真剣な表情で聞いていました。

 後半はグループに分かれ、卒業生が実際に活用した教材やまとめノートを披露していただき、詳しい勉強方法を教えていただきました。4年生も積極的に質問し、今まで不安に思っていた事柄を解決することができたようで、やる気にスイッチが入った様子も見られました。

 今年の2月に国家試験を経験した卒業生から直接エールを送ってもらったおかげで、4年生からは「モチベーションが上がった。勉強しなければ、という気持ちになった」という声も聞かれ、よい刺激となったようです。合格を目指して引き続き頑張って欲しいと思います。

【全体に向けて】

 

 

【グループごとの個別質問タイム】