• 2019.10.22
  • 人間栄養学科

2年生が文教祭で学科展を催しました

 10月13日(日)、14日(月・祝)に行われた第58回文教祭にて、人間栄養学科2年生が学科展を催し、基礎調理学実習Ⅱで学修した中華料理の「珍珠丸子(チンジュワンズ:肉団子にもち米をつけて蒸したもの)」の販売および栄養情報の発信を行いました。

 今年度は「17期生らしく盛り上げよう!」をテーマに、【幹部】【製造部】【営業部】【情報部】の4つの部門に分かれて、4月から準備を進めてきました。

 【幹部】は全体の部門の取りまとめ役となり、【製造部】は珍珠丸子の製造・衛生管理・発注などを行い、【営業部】は販売促進の活動と当日の販売・接客を、【情報部】は栄養情報媒体の作成や会場設営を担当しました。それぞれ、部門リーダーを筆頭に当日まで一丸となって頑張ってきました。

 その頑張りもあり、当日は1日3時間限定の販売にも関わらず、両日ともに営業終了時間よりも早く完売することができました。

 小さいお子様から大学生、高齢の方まで男女問わず人気があり、中には「美味しかったので、もう一皿食べます」という方や、「昨日美味しかったので、今日も食べに来ました」という方もいらっしゃり、販売している2年生も終始喜ばしい気持ちで接客できたようです。

 学年全員での活動ということもあり、苦戦することも多くありましたが、テーマにもある「17期生らしく」1人1人の良さを引き出すことのできた学科展となりました。また、自分たちが想像していた以上に、来場者の方に好評をいただき、学生たちはモチベーションを高く持ちながら、2日間を終了することができました。

 今後は反省会を行い、自分たちの振り返りと、次年度へむけてよいバトンタッチができるようにまとめを行います。この学科展で学んだ経験を活かし、これからの大学生活をさらに充実させてくれることを期待します。