• 2023.10.26
  • 人間栄養学科

2年生の野菜作り【第6報】さつまいもを収穫しました!

 10月25日(水)の育心の時間に人間栄養学科2年生が畑の芋堀を行いました。

 5月24日(水)にさつまいもの苗を植えてから、155日が経ちました。先週、試し掘りを行い、さつまいもができていることを確認していたので学生たちはやる気満々です!前回、小さなスコップで土を起こすのに苦労したので、今回は大きなスコップやくわも持参しました。芋を傷つけないように、慎重に掘り進めていきました!天気も良く、みんな汗をかきながらも一生懸命頑張りました。「ここありそうじゃない?」や「みて!これ大きいよ!」などと声を掛け合う様子も見られました。

 

【さつまいもを収穫する様子】

    

 

 引っ張り上げたつるの下に芋がなくて肩を落とす場面もありましたが、あきらめずに土を掘り起こすと大きめのさつまいもを見つけることができました。循環型農業を目指す私たちは、さつまいものつるもしっかり回収しました!

 

【芋づるを引っ張ります】

 

 全員で協力しながら、予定時間内に収穫することができました。豊作とは言えませんが、鹿に葉っぱを食べられるという事態が2回もあったにもかかわらず無事に収穫することができて本当によかったです!

 

 現在、学生たちは文教祭に向けて準備を進めています。文教祭当日は、畑で収穫したさつまいもを使用したスイーツを販売する予定です!ぜひ、ご賞味ください!

 

【収穫したさつまいもです!】