• 2023.12.04
  • 人間福祉学科

見学実習に行ってきました!

12月2日(土)に「社会福祉法人あと会 介護老人保健施設ふかわ・くにくさ」へ見学実習に行ってきました。学生の中には初めて高齢者施設へ行った学生もおり、最初は緊張した様子でしたが、時間が経つにつれて緊張も和らぎ楽しく参加している様子がみられました。

まず、相談員さんから施設の説明をお伺いしました。プリントを広げ、授業で勉強したことと比べながらメモを取る姿が見られました。

また、今回ユニットに入らせていただき高齢者の方と交流する機会を作っていただきました。学生は折り紙を通して、コミュニケーションをとっていました。またお昼ご飯の場面にも関わらせていただきました。皆さんと一緒に食べられる方や居室で食べられる方、その人に合わせたお食事の方法があることを学んでいました。

学生のお昼ご飯では、食事について学ぶ機会をいただきました。実際に料理長や管理栄養士からお話を伺いました。咀嚼の力が弱くなっても素材を生かしたまま食べやすい素材で提供できるように工夫をされていました。どの食材も口の中にいれると溶けるように柔らかく作られていました。

学生はおいしさをかみ締めながら食事をいただきました。

最後は施設を見学させていただき、生活の場の様子について深めていきました。

学校に帰ってきてからも、今回の学びで大切だったことをプリントを広げてまとめる姿がみられました。

コロナウィルス感染症が5類へ移行した今も職員の皆様は、感染に最大限注意を払われています。そのような中でも勉強のためにと高齢者の方と触れ合う機会をくださり心より感謝を申し上げます。本当にありがとうございました。

学生が手にしているハンガーは利用者の方が作られたものです。学生に6個いただきました。ありがとうございました。